公園

駒込周辺でおさえたいデートスポット特集TOP4

ちょっと大人のデートスポット「駒込」

駒込は、江戸二大庭園の一つとして知られる「六義園」で有名な場所です。
周辺は落ち着いた歴史的な街並みが並び、豊かな自然と下町の雰囲気を残す商店街が魅力的な場所となっています。

賑やかな繁華街と異なり、風情のあるスポットが多く集まる駒込はまさに大人のデートスポットと言える場所です。

駒込周辺のおすすめデートスポットを4つに絞っておすすめすると以下のようになります。

・六義園
・駒込富士塚
・田端銀座商店街
・染井霊園

まず最も有名なスポット「六義園」から説明をすると、こちらはJR駒込駅のすぐそばにある巨大な庭園施設です。

歴史的には五代目将軍の徳川綱吉の時代に側用人であった柳沢吉保に命じて作らせた日本庭園とされています。

シーズンとなるのは秋口で、毎年11月~12月にかけて夜間のライトアップを行います。
園内には多くの木々があることから秋になると非常に美しい紅葉の風景を見ることができます。

紅葉の木々が池にその姿を写す様子は大変幻想的で、閉館は9時とやや早めですが夕方からのデートで立ち寄るのがおすすめのスポットとなっています。

駒込の歴史をたどる旅に出てみましょう

六義園の他にもたくさんの見所があるのが駒込です。
六義園に並んで有名な駒込のスポットとなっているのが「駒込富士塚」です。

「駒込富士塚」は「一富士二鷹三茄子」の言葉で有名な場所であり、境内には多くの石碑が置かれています。

この駒込富士塚ができたのは1573年からとされており、本郷村の名主の夢枕に木花咲耶姫が立ったことから浅間神社の神を勧請したということが神社の起源となっています。

当然御祭神となっているのは木花咲耶姫で、初夢に見ると縁起がよいとされている「一富士二鷹三茄子」という言葉は江戸時代に川柳に詠まれたことに由来しています。

詳しい歴史については境内施設で読むことができますので、ぜひ歴史探訪として一度足を運んでみることをおすすめします。

次に下町らしい景色を堪能できるのが「田端銀座商店街」です。
都内には歴史のある商店街が数多くありますが、この「田端銀座商店街」は味のあるお店が今も営業を続けているおすすめ散策スポットです。

人気があるお店としては「肉の彦坂」や「おでん種 佃忠」といったところで、その場で食べられるスナック食品として楽しむことができます。

最後の「染井霊園」ですが、これは都内でも有数の桜の観光名所です。
もともとは水戸徳川家公爵家などの人物が眠る場所として知られており、さらに岡倉天心や二葉亭四迷といったような文化人も同じくこちらにお墓が置かれています。

園内にあるソメイヨシノは100本以上あり、散策のために訪れる人も多く見られます。