ビーチ

ビーチフォトウェディングの魅力

結婚をしても結婚式を挙へようと考えていないカップルは多いもの。

現在は約半分のカップルは結婚式を挙げないともいわれています。

結婚式ではなくフォトウェディングがおすすめ

結婚式をしないといっても、何らかの形で結婚の記念を残したいと考えているカップルは多いもの。

そのひとつの方法に、フォトウェディングという選択があります。

ここではフォトウェディングについて詳しく紹介していきます。

 

結婚式を挙げないカップルは増えている

結婚式は子供ころからの憧れ…。

華やかな舞台に綺麗なドレス姿で登場して、新郎だけでなく招待したゲストにも魅了したいですよね。

ところが、近年の結婚式事情では式を挙げないカップルが増えていることをご存知でしょうか。

式を挙げない理由とは?結婚式の代わりとなるものはあるのか。

カップルの注目を集めている結婚式についてご紹介していきます。

これから、結婚式を考えているけど…よくわからないという方も是非参考にしてみてください。

 

式を挙げない理由とは?

式を挙げないカップルの主な理由をピックアップしました。

 

  • 「結婚式費用をほかのことにお金を使いたい」
  • 「大勢の前にでるのが苦手・めだちたくない」
  • 「再婚しているから結婚式をするのも気が引けてしまう」
  • 「招待した人の負担になる・時間を奪う」

 

バブル期に主流となった、派手目の演出を目的とする「派手婚」の風潮は減り、代わりに落ち着いた雰囲気の式を挙げるケースや身内のみでアットホームな挙式スタイルを選ぶケースも多くなりました。

 

草食男子という言葉が世の中に流行りだしたように、控え目なタイプの人が多いことがうかがえます。

また、一般的な結婚式費用はおよそ446万円。

準備期間もかかるうえ、多額の金額を費やすよりは、今後のことを考えてお金を使いたいという現実的な意見もあります。

 

さらに、招待するゲストの気持ちを考えると、スケジュールを埋めてしまうのは好ましくないと遠慮される方もいるようです。

ビーチフォトウェディングとは?

様々な理由から式を挙げないと考える方もいますが、結婚は人生のけじめ。

お互いの愛の証を残すためにも大切なことです。

式を挙げなくてもなんらかの形で結婚の思い出を残そうとする方は多いのです。

そこで、流行しているのがビーチフォトウェディングです。

綺麗な海、白い砂浜、青い空の自然を感じて二人の結婚記念を残す挙式スタイルです。

ロケーションが豊富な点も魅力の1つ。

国内だけでなく海外でも撮影できるので、ハワイワイキキのビーチを利用したり、ドレス・タキシード姿でダイヤモンドヘッドの街並みを歩いたり、日本ではできない非日常空間を味わえます。

結婚式の挙げる際の参考にしてみてください!