ビール

恵比寿ガーデンプレイス【恵比寿】

都会の真ん中にあるレトロな大人の空間

「恵比寿ガーデンプレイス」は、今最も伸びている若者の街である恵比寿でも有名なお出かけスポットです。

恵比寿駅周辺はハイスピードで開発が進んでおり、訪れるたびに新しいお店を見かけることもできます。

定番デートスポットも数多く、初めてのデートとして誘うときにも便利に使用ができます。
恵比寿近辺で人気のあるスポットとしては全体的にレトロな雰囲気が漂う場所が多く、大人の空間としてゆったりとした時間を過ごせます。

そんなアンティーク調が魅力のデートスポットとしては、まず「昭和レトロ風ビアホール」があります。

こちらは恵比寿ガーデンプレイスのグラススクエア内にサッポロライオンが昭和初期の雰囲気を再現したお店をオープンしたものです。

面積は61坪に座席を124設置しており、広い空間内にはレトロなインテリアが立ち並びます。

もともとは同じサッポロライオンが運営する「ビアホールライオン銀座7丁目店」をモチーフに恵比寿ガーデンプレイスに新たに設置をした場所となっており、現存する最古のビアホールをそのまま再現しています。

スタッフのユニフォームや使用される食器類などにもこだわりがあり、内部に入るとすっかりタイムスリップをした気分になります。

恵比寿といえば「ヱビスビール」の発祥の地ですので、そこで最古のビアホールを再現するというのはかなり洒落ていますね。

ロマンティックな恵比寿の街並み

恵比寿ガーデンプレイスは、「ガーデン」というだけあって敷地内に優れた庭園を持っています。

「ウェスティンガーデン」は渓谷をイメージして作られた巨大庭園で、国際ガーデニングショーである「チェルシーフラワーショー」とにおいてゴールドメダルを獲得したという経歴もあります。

都会のど真ん中であることを忘れてしまうような雄大な景色の中を二人で歩くというのもまたよいデートコースで、賑やかなところはちょっと苦手という大人のカップルにおすすめできます。

そしてやはり恵比寿ガーデンプレイスに行ったなら、一度は足を運びたいのが最上階にある展望ロビーです。

恵比寿ガーデンプレイスタワーの38~39階にはレストラン街の他展望ロビーが無料で開放されています。

広めに作られた窓のそばには休憩用のソファもあり、展望スペースから眺める夜景は都内でも有数の景色となっています。

夜景を見るときに気になる閉館時間ですが、恵比寿ガーデンプレイスタワーでは夜0時までエレベーターが稼働していますので、夜からのデートの閉めの場所としても使用できます。

夜景のきれいな展望台と言うと東京スカイツリーや新宿都庁などといったところが有名ですが、意外に恵比寿ガーデンプレイスは穴場となっています。