魚

サンシャインシティ【池袋】

池袋のナンバーワンデートスポットを知りつくそう

「池袋サンシャインシティ」といえば、池袋でも最も有名なお出かけスポットです。

所在地は東京都豊島区東池袋で、サンシャインシティとして再開発をされる前までは東京拘置所跡地(巣鴨プリズン)であったことはよく知られている話です。

サンシャインシティは1978年よりオープンをして以来新しい施設が次々と作られていき現在のような形になりました。

建物は地上60階建て地下4階と非常に巨大で、池袋のランドマークとして機能するとともに都内でも有数の巨大物件となっています。

サンシャインシティで最も大きな見どころといえるのが最上階にある展望台で、これは都内で最も高い位置にあります。

他にも内部にはサンシャイン水族館やナンジャタウン、ジェイワールド東京といった屋内型のレジャー施設が数多く入っています。

そのため雨天時のデートスポットとしても人気が高く、他の屋外施設へのデートを予定していたものの天候が悪くて行けなくなったという時に利用されることが多くなっています。

ちなみに池袋サンシャインシティは商業施設としてだけでなくマンションやオフィスも同じ建物の中にある複合施設です。

サンシャインシティ噴水広場のイベントスペースには多くのイベントが開催されており、有名なアーティストなどもよく訪れています。

一度は行ってみたいサンシャイン水族館

数多くのおすすめ施設を有するサンシャインシティですが、やはりデートで行くなら水族館が一番おすすめです。

都内にはたくさんの有名水族館が有りますが、サンシャインシティは中でもトップクラスの人気となっており、かなり力を入れた運営がされています。

季節限定のイベントが開催されていたり、間近で動物たちのショーを見ることができたりと大満足のパフォーマンスを体感できるのでハズレなしのデートスポットとしてぜひ活用をしてもらいたいです。

特にここ最近では水槽のレイアウトを大幅に変更して、よりアーティスティックな雰囲気を出すようになりました。

ただ水棲動物を見るだけでなく芸術を鑑賞するかのように間近に見ることができるので、他の水族館に行ったという人もぜひ一度足を運んでみてください。

またサンシャインシティ内にはプラネタリウムも設置されています。
プラネタリウムは現在郊外型の施設に多く見られるようになりましたが、都会のど真ん中で見るプラネタリウムはまた違った味わいがあります。

芝シートや雲シートといった珍しいプレミアムシートも用意されており、いつもとはちょっと違った雰囲気になりたいというカップルにおすすめできます。

趣味によって入る施設を選ぶことができるのが巨大複合施設であるサンシャインシティの魅力です。