渋い街並みが魅力の御茶ノ水~神保町周辺
御茶ノ水~神保町界隈といえば、日本一の学生街と言われています。
周辺には学生向けの飲食店や娯楽施設が多く並んでおり、学生だけでなく社会人にとっても魅力的な街並みとなっています。
外国人観光客にも人気のスポットもいくつかあり、一日かけて散策をして楽しいコースとなっています。
古くから文化都市として栄えてきたこともあって何気ない建物にも歴史の渋みを感じることができるようになっており、ついつい写真を取りたくなってしまう場所も非常にたくさんあります。
そこで御茶ノ水~神保町界隈で写真を趣味にしている人におすすめの場所を以下に5つピックアップしてみます。
・御茶ノ水駅
・御茶ノ水ソラシティ
・聖橋(ひじりばし)
・神田明神
・御茶ノ水楽器店街
他にも「東京都水道歴史館」や「日本サッカーミュージアム」といったおすすめの施設もありますが、写真を撮ってみたくなるというところで上の5つを挙げてみました。
写真を撮るなら周辺をじっくり散策して
まず「御茶ノ水駅」ですが、こちらは東京都千代田区と文京区のちょうど境目にあるJR東日本と東京メトロの二線が乗り入れる駅です。
ちょうど神田川の南側にJRの駅があり、北側に東京メトロ駅があります。
見どころは東京メトロの線路がちょうど地下鉄から地上に出る所が見えるということです。
駅そのものも古い作りで味があり、ついついカメラを向けたくなります。
次に御茶ノ水での定番のお出かけ場所となっている「御茶ノ水ソラシティ」です。
参考>>御茶ノ水ソラシティ
こちらは内部に飲食店や複数の観光名所を有する有名な場所で、軍艦山やニコライ堂、岩崎邸・三菱社の煉瓦など歴史的建造物は通りかかるだけでも不思議な気分になります。
周辺には数え切れないくらいのフォトジェニックスポットがありますので、写真を普段から趣味にしている人はもちろんのこと、一緒に歩く人にとっても充実した時間になります。
「聖橋」は神田川にかかる独特の形状が特徴の橋です。
神田川には多くの橋がかかっていますが、中でも「聖橋」は立体的な橋脚美のある東京の名所とされており、神田川沿いの道を歩いて行くことで多くの角度から違った景色を眺められます。
「神田明神」は説明するまでもない有名な神社です。
境内には多くの参拝客が訪れますが、大きな社や鳥居などつい立ち止まって見たくなる場所が多くあります。
最後の「御茶ノ水楽器店街」は、プロのミュージシャンも多く訪れる専門的な楽器店が並ぶ界隈です。
店頭に並べられるギターやベースは色鮮やかで美しく、音楽をやっている人ならもちろんそうでない人も珍しい楽器類の数々を鑑賞できる楽しみがあります。